お風呂のあひるの世界

お風呂のあひるを集め続けて15年、1000点以上のあひるを収集したOL。いつかマツコの知らない世界に出てみたい。

本ページはプロモーションが含まれています

狭山池築造1400年記念事業 ラバーダック展示*2016春

f:id:mamimamimaaa:20210502134549j:plain

 

2016年の春に大阪狭山市で開催されていた

狭山池築造1400年記念事業にて

巨大なバーダックが出現しました。

 

2009年に登場して以来、初の

桜とラバーダックの共演です。

 

前回の記事はこちら

rubberduck.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2016年春の出現場所

 

大阪市内のビルが立ち並ぶ都会を中心に活動していたラバーダックですが

大阪市内以外での展示は久々です。*1

郊外ののどかな光景の中で楽しめました。

 

大阪狭山市にある狭山池は

日本最古のダム式ため池なのだそう。

築造1400年なのだとか!

(地元民でも知らなかった…)

その記念事業として、今回初めてラバーダックがやってきました。

 

開催期間

2016年4月1日~5月8日

 

写真

f:id:mamimamimaaa:20210502135935j:plain

 

いつもはビル群の中にぽつんとあひるがいる構造ですが

今回は郊外の池なので

見晴らしがとてもよかったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20210502140043j:plain

 

広いため池で

1周約3キロほどあるそうです。

 

f:id:mamimamimaaa:20210502140142j:plain

 

広々とした場所の中で

あひるものびのびしているような気がします。

 

f:id:mamimamimaaa:20210502140304j:plain

 

お馴染みのあひるカーも

大阪狭山市まで出張していました。

手前のレプリカは展示かな?

(私の物ではありません)

 

f:id:mamimamimaaa:20210502140421j:plain

 

今回の展示の見どころは

なんといっても桜とのコラボレーション!

 

2009年から度々登場し続けていますが

桜の季節の展示はこの時が最初で最後(2021年現在)

 

f:id:mamimamimaaa:20210502140604j:plain
f:id:mamimamimaaa:20210502140647j:plain

 

たくさんの人々が

花見とあひる見を楽しんでいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210502134549j:plain

 

予定が合わず、曇天の日にしか行けなかったことを悔やんでおります。

晴れていたらもっときれいだったでしょうね!

 

所感

2009年に日本に登場して以来、

初の桜の季節の展示でした。

2021年現在に至ってもこの時期の展示はこの年限りです。

絶対人気が出るはずだろうので

またどこか違う場所でも開催してくれたらいいのになと願うばかりです。

 

***

 

2020年8月の最新レポ

rubberduck.hatenablog.com

 

*1:あとは2012年の尾道のみ