お風呂のあひるの世界

お風呂のあひるを集め続けて15年、1000点以上のあひるを収集したOL。いつかマツコの知らない世界に出てみたい。

本ページはプロモーションが含まれています

水都大阪2020/夏*ラバーダックプロジェクト

 f:id:mamimamimaaa:20200802191803j:plain

 

2020年8月1~31日

水都大阪というイベントに

巨大なラバーダックが出現中です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

出現場所

川の駅「はちけんや」目の前 

天満駅京阪線/大阪メトロ 谷町線)徒歩すぐ

京阪の駅だと17番出口

大阪メトロだと2番出口が近いです。

 

開催期間

2020年8月1日~31日

 

この4~5年は秋に1日のみ

毎年北加賀屋で開催している

すみのえアートビートのみの出現だったので

大チャンスな年です!!

 

※2020年のすみのえアートビートは開催中止が決定した模様…

大阪市住之江区:「すみのえアート・ビート2020」の開催中止を決定しました (…>すみのえアート・ビート>令和2年度の取り組み)

 

写真

撮影ポイントも合わせてご紹介いたします。

あひるの大きさを伝えるべく

ズームはあまり使用せずありのままで撮影してみました。

 

川の駅はちけんや周辺

メイン会場的存在です。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171213j:plain

 

まず駅から出て一発目

説明書きがある場所へ。

そっぽを向いています。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171144j:plain

 

漂えど沈まずという題目ではあるが、ぺしゃんこになったことは度々ある。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171049j:plain

 

15時過ぎの撮影、眩しくて暑いです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171927j:plain

 

※ちなみに17時を過ぎると

陽が落ち着いて眩しくなく楽しめます。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171250j:plain

 

川の駅はちけんやの真ん前です。

ようやく顔が拝見できます。

マイダックなどと共に撮影できるよう、設置用の机が用意されています。

(※18時頃には撤去されているので注意です)

 

この場所があひるちゃんの顔を拝めつつ

一番至近距離で撮影できる場所です。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171300j:plain

 

少し離れて横顔を拝むことができます。

はちけんやから数十秒のポイントです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171612j:plain

 

人通りは暑さのせいかまばらで密な状況は避け放題です。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171550j:plain

 

川の反対側を振り返ると

お馴染みのあひるカーが鎮座しています。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171444j:plain

 

だいぶ離れてみました。

ズーム無しでこの存在感です。

 

天神橋上

 

橋の上から撮影してみました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170833j:plain

 

この距離でもこの存在感。

写真左の公園にも立ち寄ってみます。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170858j:plain

 

(しかしこの場所に降りる階段がらせん状で鬱陶しかった)

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170731j:plain

 

駅の反対側まで来るとだいぶ真正面顔を拝めるようになりました。

 

中之島公園 剣先噴水

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170845j:plain

 

船との対比!

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170744j:plain

 

芝生では日光浴や水着姿で日焼けしている若者がたくさんいて

まるでNYのセントラルパークのようでした。

 

南天満公園

 

対岸からの真正面顔を拝むならこちらの公園から

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170817j:plain

 

先ほどの天満橋を渡って公園に入ると

うっすらと黄色い巨大な物体が見えます。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170759j:plain

 

テニスコートがあって

日陰のベンチもあったのですが…

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170937j:plain

 

見晴らしは微妙です(ズームしてこれです)

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170957j:plain

 

真正面のポイントは木が被って残念

 

f:id:mamimamimaaa:20200802173217j:plain

 

それでも木と木の間から何とか見えますので

諦めずに探し出してみてください。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802173206j:plain

 

ズームしてみました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802173248j:plain

 

木陰から眺めるあひる様

 

f:id:mamimamimaaa:20200802173237j:plain

 

そしてズーム

 

f:id:mamimamimaaa:20200802173424j:plain

 

船がやってきました。

クルーズ船も運行中なのですが

中を見るとガラガラでした…

 

f:id:mamimamimaaa:20200802173307j:plain

 

さて、離れて天満橋の上に向かいます。

 

天満橋

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171725j:plain

 

高層ビル群とあひるとの対比を楽しむならこの場所がおすすめです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171626j:plain

 

ズームしてみました。

都会の中にでかでかとあひるが鎮座しているのがシュールです。

 

大阪キャッスルホテル前

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171356j:plain

 

川の遊歩道より1F分上の場所から撮影できます。

緑も入れつつ川も入れつつ高層ビル群も入れられるいい場所です。

 

あひる周辺を1周してみた

ここまでのんびり1周して約30分ほどかかりました。

この日は最高気温35度、

所々に日陰ポイントはあるものの

めちゃくちゃ暑いので日傘・帽子・日焼け止めは必須です。

 

グッズ

今回はコロナ禍ということもあり

下記URLから事前予約&決済の上、

現地引き取りという形式になっています。

narabee.com

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171039j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171059j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200802171109j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171601j:plain

 

引き取り場所は川の駅はちけんや内です。

見たところ、必要最低限のグッズしか持ち込みしていなさそうで

当日飛び入りで購入という形はできなさそうでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802170333j:plain

 

Tシャツはサンプルがありましたが

それ以外は気軽に触ったりできなさそうです。

(受け取りカウンターで頼めば見せてもらえるかもですが)

 

私は今回初見のスマホリングを購入です♪

rubberduck.hatenablog.com

 

フライヤー

f:id:mamimamimaaa:20200802173318j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200802173442j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200802171636j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200802171806j:plain

 

今回はクルーズが充実しているように感じました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171652j:plain

 

写真右が「水上さんぽ体験ツアー」になります。

大人気でした。

これで人とあひるの対比がわかりやすいですね…

 

水上ピクニック

f:id:mamimamimaaa:20200802165550j:plain

 

めちゃくちゃ楽しかったです!!!

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

その他あひるが見えるスポット

川沿いのカフェ

はちけんや内に

YUP!NOP!RIVERSIDE DINER

というお洒落なカフェがありました。

 

テラス席からはあひるが眺められそうです。

※暑かったので屋内に避難しましたが…

 

f:id:mamimamimaaa:20200802171530j:plain

 

遠方の方へ

しかし昨今のコロナの状況では

なかなか気軽に大阪に行けない方にも朗報です。

 

Youtube生配信

www.youtube.com

 

何と今回、Youtubeチャンネルが立ち上がりました。

生中継や、あひるの空気注入中の映像がアップロードされています(笑)

 

グッズ販売

いつもは現地に行かねば買えなかったオリジナルグッズですが

何と今回は自宅配送での注文も可能になりました!

https://chishima.thebase.in/

 

まとめ

この数年では見られなかった長期の展示となりラッキーチャンスです!

コロナ禍で大阪に行けない方へのフォローも手厚く

楽しめるイベントになりそうですね♪

 

***

 

夜も楽しめます 

rubberduck.hatenablog.com

 

***

 

 

過去の歴史については

2019年すみのえアートビートのレポートでご紹介済みです。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

過去のレポートはこちら

(現在は2009年の物しかありませんが随時更新予定です)

 

 

rubberduck.hatenablog.com

 

rubberduck.hatenablog.com