お風呂のあひるの世界

お風呂のあひるを集め続けて15年、1000点以上のあひるを収集したOL。いつかマツコの知らない世界に出てみたい。

本ページはプロモーションが含まれています

京都/神泉苑のあひるが逃げちゃった

京都の神泉苑(しんせんえん)

というお寺で飼われているあひるが

街中に逃げ出してしまいました。

 

が、近所の人達のお陰で無事に戻ってこれました。

めでたしめでたし

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

***

 

2021年7月5日の出来事でした。

 

 5日午後8時10分ごろ、京都市中京区の寺院「神泉苑」の南側の車道を白いアヒル3羽が歩き回り、自動車の通行に影響が出て警察も出動する騒動があった。

 神泉苑の池で飼われているアヒルとみられる。近所の自営業の男性は、御池通の横断歩道を渡るアヒルを目撃。「バスや車が渋滞していた。何かと思って見たら、アヒルが歩いていて驚きました」

 やがて、「アヒルさんやわ」などの声とともに近所の住民らが集まってきて、アヒルを安全な歩道に誘導。通報を受けて一時は警察官も駆けつけるなか、アヒルはおとなしく神泉苑の敷地に戻ったという。

京都で渋滞、原因は3羽のアヒル 飼育の寺に無事帰還:朝日新聞デジタル

 

ご無事でよかったです(;_;)

近所の人々のご協力に感謝です!

 

「アヒルさんやわ」が京都らしいご発言…

「えらい元気に歩かはって」とおっしゃると思います。

(意訳:邪魔じゃボケ)

※大阪人筆者の考察

 

リンク先の記事では

横断歩道でたわむれるあひるさんの写真を見ることができます。

なんだかほっこりしてしまいます。

 

***

 

今回の件とは少し異なりますが…

 

春の終わり頃、鴨の親子連れが

警官や近所の人たちに見守られながら

道路を渡って川へ移動するニュースが

毎年全国各地で紹介されるのは

もはや恒例行事ですね…。

 

少し前に放送していた

かりそめ天国でもこの件を取り上げて

「鴨は人間に甘えている!」と有吉さん。

確かに、人間の交通整備ありきで子育てしているような気が…(笑)

 

***

 

さて、今回の京都の話に戻ると

神泉苑の公式HP内で

あひるの紹介ページがありました。

アヒルの部屋

 

かわいがられていることがとてもよくわかります。

 

二条城の近くなので

いつか行ける機会があれば見に行きたいです。

 

***

 

京都に行くなら

航空券比較はこちら

 

ホテル探しはこちら

 

二条城ぶらぶら記

ny-bocchi-trip.hatenablog.com