お風呂のあひるの世界

お風呂のあひるを集め続けて15年、1000点以上のあひるを収集したOL。いつかマツコの知らない世界に出てみたい。

本ページはプロモーションが含まれています

アーニーのラバーダッキー・レース@USJ

f:id:mamimamimaaa:20201107132426j:plain

 

USJユニバーサルワンダーランド内にある

アーニーのラバーダッキー・レース

というあひる好き悶絶のアトラクションがあります。

 

歴史や経緯と共に

あひるオタクが解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132431j:plain

 

セサミストリートアーニー

バーダックが大好きで

世界にラバーダックを広めた功績者という一説もあります。

 

このアトラクションの歴史としては

2012年3月16日、ユニバーサルワンダーランドのオープンと共に新設。

当時今ほど勢いがなかったUSJが親子需要の起爆剤として

子供向けの新エリアをオープンさせていました。

 

何でこんなに詳しいのか。

2009~13年まで年パス保有者だったからです。

当時大学生でユニバを庭のように使っていた私、

このあひる天国ができると聞いて

年パス持っててよかったと心から思ったものです。

 

このアトラクションの趣旨としては

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132435j:plain

 

水深数センチのプールからあひるをセルフでつかみとり

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132405j:plain

 

上流から流すだけの遊びです。

 

待ち時間等は特に設定されておらず

ちょっとした公園の一角というような扱いです。

 

一応スタッフさんは1名ほどは配置されていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132351j:plain

 

途中のカーブであひるが溜まりがちです。

それをつんつんして下流まで流そうと頑張る子供たち。

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132417j:plain

 

子ども用の施設なので

安全第一・使いやすく設計されていますが

傾斜はなかなかついていて

あひる流しを楽しめます。

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132412j:plain

 

お風呂のあひるはこのUSJのあひるに限らず

意外とちゃんと浮かんでくれないことが多いんですよね。

横たわってしまいます。

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132356j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132439j:plain

 

あひる好きとして

1匹1匹丁寧に体を起こしていきますが

あまりの数に追いつきませんでした…(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132456j:plain

 

オープン当初は

この写真のように大盛況でしたが

だんだんと人は減り、

冬は休止している年が多くなってしまいました(号泣)

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132400j:plain

 

夏の暑い時期は大盛況で

水でびしょびしょになってしまっているちびっこだらけでした。

(親御さんは要注意です 笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132347j:plain
f:id:mamimamimaaa:20201107132422j:plain

 

あひるの個体としては

かなり大きくずっしり、丈夫なあひるさんでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20201107132443j:plain

 

しかしちびっこ相手の商売だもの

まだオープンしてから1か月も経っていないタイミングでしたが

首が歪んでしまっている子も…

 

***

 

オープンから約半年

2012年10月頃の写真

 

f:id:mamimamimaaa:20201108142707j:plain

 

嘴先の塗装が剥げています。

酷使されているのがよくわかります(涙)

 

***

 

オープンから約1年後

2013年の写真

 

f:id:mamimamimaaa:20201107135532j:plain

 

子どもたちの賑わいもかなり落ち着き

ゆっくりと写真撮影ができました。

 

暇そうに立っているスタッフさんに見守られながら

テンション高く撮影している大きなお友達…(私)

 

f:id:mamimamimaaa:20201107135601j:plain

 

***

 

年パス非保有者になって数年の時が経ち、

2018年に久々に入園しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20201107135918j:plain

 

人口密度は相変わらずですが

皆様はお気づきだろうか…

 

f:id:mamimamimaaa:20201107140012j:plain

 

あひるが変わっている…!!!

旧式より一回り小さく鶏冠(?)付き、

ゴムっぽい質感からプラスチック感の強い物に変更されていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20201107140045j:plain


そりゃそうだよね

2012年から同じあひるをずっとは使い続けられないよね

 

強度も増したのではないでしょうか。

 

ということは以前のあひるは廃棄していますよね?

それ、私に頂戴…?引き取るから(泣)

 

***

 

USJに行くなら

航空券比較はこちら

 

ホテル探しはこちら