お風呂のあひるの世界

お風呂のあひるを集め続けて15年、1000点以上のあひるを収集したOL。いつかマツコの知らない世界に出てみたい。

本ページはプロモーションが含まれています

中之島ウエストふゆものがたり2021*ラバーダックプロジェクト

f:id:mamimamimaaa:20211212113432j:plain

 

現在絶賛開催中

中之島エスト冬ものがたり2021

という大阪でのイベントに

巨大なバーダックが出現しています。

 

2021年の前回の展示はこちら

rubberduck.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2021年冬の出現場所

 

こちらに出現するのは

2014年以来、7年ぶりの出来事です。

 

rubberduck.hatenablog.com

 

当時のオープンセレモニーで

中之島に来るのは最後になると思う」

と京阪の方がおっしゃっていたので

奇跡のような展示となっております。

(詳細は上記レポ内にて)

 

開催期間

2021年12月10日~25日

17~21時はライトアップもされます。

 

レポート

夕焼け

f:id:mamimamimaaa:20211212113059j:plain

 

最寄り駅の渡辺橋駅から歩き

横断歩道を渡ると黄色い頭だけひょっこりと現れました。

橋から眺めて全体図が現れてきました。

相変わらずの大きな体です。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113108j:plain

 

開始後初めての土曜日ということで

人もたくさんいて非常に賑わっていました。



f:id:mamimamimaaa:20211212113139j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113128j:plain

 

大阪朝日放送前ですが

この場所の展示では特に

高層ビルとの対比が面白く撮れます。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113308j:plain

 

少し離れてみました。

写真の奥が肥後橋淀屋橋方面(東側)

オフィス街で高層ビルが多いので

こちら側からのアングルが好きです。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113327j:plain

 

西側に目を向けると夕焼けが素敵でした。

夕焼けダック

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113159j:plain

 

向かい側の大阪朝日放送の建物

ABCホール前から撮りました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113319j:plain

 

2014年当時から思っていたのですが

ABCホールのガラス扉に

あひるちゃんが写っていてオツなんですよね。

 

今回はどのタイミングで行っても

誰かしら人がいてたので

(多分テレビ局の方が陣取っていたと思う)

平日あたりにリベンジしようかと思っています。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113213j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113257j:plain

 

ABCホール以外でも

ガラス越しのあひるは面白かったです。

 

ライトアップ

f:id:mamimamimaaa:20211212113337j:plain

 

17時になった瞬間

あひるちゃんと近くのツリーに明かりが灯り始めました。

特にアナウンス等はなしです。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113410j:plain

 

あひるちゃんは照らされて

テカテカになりました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113420j:plain

 

東側を背景にすると

素敵な夜景が入ります。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113432j:plain

 

西側も少し夕焼けが残っていて素敵です。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113400j:plain

 

夜のこのアングルも大好きです。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113451j:plain

 

遠くから見てもテカテカです。

 

その他所感

f:id:mamimamimaaa:20210314141915j:plain

※こちらは2014年展示の物

 

今回はデカあひるちゃん単体での乗り込みでした。

ミニあひるちゃんも来るかと思っていましたが

どこにもいませんでした…

 

フライヤー

f:id:mamimamimaaa:20211212120525j:plain
f:id:mamimamimaaa:20211212120505j:plain

 

展示横のテントでもらえました。

バーダックだけではなく

イベント全体の内容ですが

なかなかしっかりした冊子状のフライヤーがありました。

 

グッズ

前回のすみのえアートビート2021や

昨年の天満橋での展示時は採用されていた

事前予約システムでしたが

今回はなく、当日購入のみでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212113119j:plain

 

こちらはグッズ販売カーではなくて

毎度お馴染みのあひるカーなのですが…

 

この背後にグッズ販売カーがあるのですが

あひるカー横の人は並んでいる方々。

このあひるカーより遥か向こうまで

グッズ待機列ができていました。

 

SNSで情報収集したところ

1時間以上は並んでいたんだそうな…

 

展示がスタートしてから

最初の土日の夕方だったので

ピークだったのかもしれません。

 

ラインナップはこちら

 

限定のTシャツが気になりましたが

この並びようだとなあと思い、諦めました。

 

おすすめ飲食店

www.bogartshawaii.com

 

実はこの近くに

ハワイのボガーツカフェがあるのです!

(日本だと大阪のこの場所だけだと思います)

ここのテラス席からだと

あひるを見ながらパンケーキを頂けそうです!

 

まとめ

7年ぶりの登場ですが大賑わいです!

まだあと2週間ほど、この場所にいるので

是非見に行ってみてください(^^)

 

***

 

大阪に行くなら

飛行機予約は

 

ホテル予約は

 

徒歩圏内のおすすめホテル

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

インスタ始めました

まみまー@あひるコレクター