お風呂のあひるの世界

お風呂のあひるを集め続けて15年、1000点以上のあひるを収集したOL。いつかマツコの知らない世界に出てみたい。

本ページはプロモーションが含まれています

八わのあひる*別府ラクテンチ近くのあひるカフェ

f:id:mamimamimaaa:20211128220121j:plain

 

別府のあひるスポットといえば

ラクテンチあひる競争

老舗遊園地で何十年も続いている出し物で

それは前々から承知しておりました。

 

ところが最近になって

ラクテンチのすぐ近くに

八わのあひるという

あひるだらけのカフェがオープンしていました。

 

写真映え間違い無しの

激アツあひるスポットが爆誕していました。

 

現在オープンしてから3年目の

比較的新しいスポットのようです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

アクセス

 

ラクテンチのメインゲートではない方

乙原ゲートからすぐ外、

徒歩10歩ほどの場所にお店があります。

 

ラクテンチの外なので

入園券がなくても行くことができますが

車がない限り辿り着けない場所にあるので

入園券を買って、ケーブルカーでアクセスするのが容易です。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128195542j:plain

 

一応敷地外なので

一時退場が必要な形になるのですが

受付の人に一声かけると自由に出入りできたので

問題なしです。

 

外観

f:id:mamimamimaaa:20211128220101j:plain

 

乙原ゲートの外からでも

目立つ青の外観ですぐに場所がわかります。

 

あひるがたくさんいる!

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220121j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220129j:plain

 

入口もかわいい!

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220111j:plain

 

入口にはあひるペイントな自販機もありました。

横のごみ箱もあひるという徹底ぶり!

 

rubberduck.hatenablog.com

 

内観

誰もいなかったので貸し切り状態!

店員さんにも親切にしていただけました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220206j:plain

 

たくさんのあひるグッズ販売~

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220158j:plain

 

いすもあひる色でかわいい~

あひるプレートもかわいい~

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220235j:plain

 

入口横、カウンター周りも

あひるちゃんだらけ

 

rubberduck.hatenablog.com

 

壁に飾られた絵もかわいかったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220253j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220244j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220402j:plain

 

売ってくれないかな。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220215j:plain

 

あとはラクテンチのあひる競争の歴史を感じる写真もありました。

あひる競争をやっている方と同じ経営母体のようです。

 

メニュー

f:id:mamimamimaaa:20211128220139j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220225j:plain

 

頼んだ物は

あひるアイスクリーム!

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220342j:plain

 

受け取りカウンターには

足もありますよ~

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220353j:plain

 

自席で撮影用に

あひる足コースターも貸してくださいました。

 

底にはいちご味のかき氷、

頭はバニラアイス、

目はチョコチップ、

くちばしはポテチでした。

 

カップ色は赤縞と青の2種類から選べました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220414j:plain

 

お土産にあひるパンも購入しました。

小さくて素朴な味でした。

 

グッズ

f:id:mamimamimaaa:20211128220334j:plain

 

オリジナルTシャツ

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220324j:plain

 

オリジナルトートバッグやマスクなど

 

あとこれとか

rubberduck.hatenablog.com

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220315j:plain

 

お箸とセット販売のあひるの箸置き

右側の雛の写真はラクテンチで生まれたあひるちゃんたち。

春先に見られるのだそうです。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220304j:plain

 

こちらのファイルは

ラクテンチ内のあひる競争の景品にもなっていました。

 

rubberduck.hatenablog.com

 

f:id:mamimamimaaa:20211128220149j:plain

 

この他の景品も販売されていたので

当たらない時はこちらで購入するのが早いかも…(笑)

 

まとめ

正直、ラクテンチよりも

あひる好きでもそうでなくても

行くべきマストスポットだと思いました…!

 

私も田舎でひっそりと

こんなあひるカフェを経営したいものです。

 

***

 

別府観光レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

関西からはフェリーがおすすめ!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

飛行機予約は

 

ホテル予約は