お風呂のあひるの世界

お風呂のあひるを集め続けて15年、1000点以上のあひるを収集したOL。いつかマツコの知らない世界に出てみたい。

本ページはプロモーションが含まれています

すみのえアートビート2022*ラバーダックプロジェクト

 

2022年の秋に大阪で開催されていた

すみのえアートビートというイベントに

巨大なバーダックが出現しました。

 

去年の記事はこちら

rubberduck.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2022年秋の出現場所

 

毎回お馴染みの

大阪市住之江区名村造船所跡地に出現しました。

 

開催期間

2022年11月13日

例年天気には恵まれていましたが

今年は大雨でした…

 

レポート

昨年は入場する際に

コロナ対策の検問が行われていましたが

今年はありませんでした。

(コロナ前と同じように自由な入退場が可能でした)

 

会場内

 

今年のあひるちゃんは汚れ気味ですね。

いつもピカピカツルツルなのですが…。

 

 

いつものあひるカーとのツーショット

 

 

あひる看板と本物

 

 

あひるちゃんドローンの時間は

公式HPでも事前に告知があったのですが

雨のため残念ながら3回とも中止となりました…。

雨が弱まったら夕方に可能性があるかも?とアナウンスがありました。

(12時半発表時点)

 

今年は雨が強くて

いつものようにたくさん撮影ができず

滞在時間10分で撤収しました…。

 

グッズ販売

 

今回の新商品は2種類でした。

もちろん購入しています♪

rubberduck.hatenablog.com

 

rubberduck.hatenablog.com

 

 

レプリカはミニレプリカしか販売がありませんね。

 

 

今回も事前予約&決済システムも稼働していましたが

当日購入でも待ち時間0で購入できました。

 

フォトラリー

毎回恒例のイベント

チェックポイントを撮影してインスタに投稿すると

景品が貰えるフォトラリーが今回も実施されました。

 

今回は

必須ポイント(レプリカあひる)6か所中4か所+

選択ポイント(マンホールあひる)8か所の内1か所

 

前年までと比べ、レプリカあひるは新規展示が多い印象でした。

マンホールは大半が前年踏襲だったので

玄人の私は地図無しでもコンプリートできました。

 

 

ちょっとしたベンチスペースとあひる

場所は前年と同じでしたが、ベンチは今までありませんでしたね!

 

 

先ほどのあひるとマンホール

 

 

廃電車とあひる

 

 

毎年恒例のあひる

 

 

これは去年もあったかな?屋内あひる

 

 

今年初めて?のド派手ペイントとあひる

 

 

こちらも初めての場所

道の角っこの壁面アートとあひる

 

レプリカは以上の全6か所制覇でした!

以下マンホールのご紹介をいたします。

 

 

個人的にこの写真好きです。

昭和レトロ感。

 

 

止まれあひる

 

 

よく見ると大阪市のマークも入っていますね。

 

マンホールは今回はこれだけしか回れませんでした…orz

雨がひどくてorz

 

貰った景品はこちらです。

初登場のミニうちわでした。

rubberduck.hatenablog.com

 

その他あひるスポット

アトムロジスティクス

 

名村造船所の道中にある工場でも

あひるの展示だらけでした。

今年初めてお目にかかりました。

飲食店も充実していたので、来年以降もご参加いただけると嬉しいです。

 

紫光

北加賀屋の昭和レトロな喫茶店です。

すみのえアートビート開催日のみの限定!

バーダックオムライスが提供されていました。

rubberduck.hatenablog.com

 

今年で5年目だそうなのですが、今まで知りませんでした…。

今年はすみのえアートビートの公式インスタで紹介されていたので知ることができました。

 

北加賀屋

 

最寄り駅の圧巻のポスターです。

 

フライヤー

公式HPからも閲覧できるのですが、一応ご紹介。

 

 

2022年ラバーダック次回予定

来月12月9日~25日まで

今年も中之島にやってきます!

rubberduck.hatenablog.com

 

***

 

【おまけ】

下記インスタアカウントでも

リアルタイムでご紹介しておりました。

こちらも併せてよろしくお願いします!

 

まみまー@あひるコレクター