お風呂のあひるの世界

お風呂のあひるを集め続けて15年、1000点以上のあひるを収集したOL。いつかマツコの知らない世界に出てみたい。

本ページはプロモーションが含まれています

登別クマ牧場*アヒルの競走

f:id:mamimamimaaa:20220116140002j:plain

 

北海道 登別の観光スポット

のぼりべつクマ牧場

ヒルの競走を見に行きました。

 

ヒルに興味がなくても

クマに興味がなくても

見晴らし抜群の観光スポットで

誰でも楽しめる場所でおすすめです♪

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ヒル小屋

クマ牧場は山の上にあります。

ゴンドラを使って登り、

降り場のすぐ近くにあひる小屋があります。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116135905j:plain

 

クマのエサの販売所も兼ねていて

人通りがたくさんある場所です。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116135825j:plain

 

全部で5羽いました。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116135844j:plain

 

ちゃんと名前も付けられていて

それぞれの特徴を紹介されています。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116135923j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20220116135933j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20220116135943j:plain

f:id:mamimamimaaa:20220116135953j:plain

 

こういう紹介があると

家畜としてではなく、

ちゃんと可愛がられているような気がして安心します。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116140002j:plain

 

雪国のあひるさんだからなのか

そういう種類のあひるさんだからなのか

体が大きくて羽がもふもふしていて

あたたかそうでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116140011j:plain

 

テーピングをした子もいました。

撮影できていなかったのですが

趾瘤症の治療のための処置ですという案内と解説書きがありました。

 

あひるは足のトラブルが多い生き物で

水鳥なので泳いでいる方が本来楽なものです。

大きな体をこの足ひれだけで支えているので

コンクリートや固い床で飼育していると足に負担がかかりやすいのです。

 

私が以前某所で抱いた疑問もまさにこれなんですよね…

 

とはいえ、この施設も

この5羽のみで回しているので

この状態でレースするのは大丈夫?という一抹の不安もあるのですが…

 

f:id:mamimamimaaa:20220116135854j:plain

 

こちらのレースのコースは

全て水面なので足の負担は軽そうです。

だから継続できるという判断なのでしょうね。

 

競走の様子

開催は随時という案内で

冬季なのでちゃんとやっているのか不安でしたが

おおよそ1時間に1本ペースで開催されているようでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116135914j:plain

 

1賭け200円でこちらのチケットを頂きます。

当たるとキーホルダーを頂けるようでした(当たらず)

 

f:id:mamimamimaaa:20220116140019j:plain

 

スタートです。

ゴール付近に餌が撒かれています。

この餌目指してまっしぐらに泳ぎます。

水辺にあがるとゴールです。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116140027j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20220116140036j:plain

 

エサを食べます。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116140044j:plain

 

一等ゴールしました!

 

f:id:mamimamimaaa:20220116140052j:plain

 

レースは終了していますが

エサ付近はまだわちゃわちゃしています。

なかなかゴールしません(笑)

 

動画はこちらをどうぞ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まみまー@あひるコレクター (@rubberduck_ahiru)

 

あまりにもゴールしないものだから

ゴールの瞬間がインスタでは切れてしまうほど長いレースです(笑)

 

大逆転ありの白熱のレースでした。

 

おまけ

クマ

f:id:mamimamimaaa:20220116135817j:plain

 

メインのクマをおまけ扱いする私。

 

ヒル小屋で販売されているエサを投げると食べるのですが

ご覧の通りごろごろとろとろしているので

カラスが素早く狙って横取りされることも多々あり(笑)

 

景色

山の上なので最高に抜群です。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116143831j:plain

 

クッタラ湖と遠くの方に街並みと海が見えます。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116143934j:plain

 

クマ飼育エリアからも抜群の景色が楽しめました。

 

f:id:mamimamimaaa:20220116143913j:plain

 

世界各国への距離

 

f:id:mamimamimaaa:20220116143925j:plain

 

アイヌ文化を楽しめる「ユーカラの里」がありました。

雪景色が映えますね。

 

ゴンドラ

f:id:mamimamimaaa:20220116135809j:plain

 

鮭とばをゴンドラで干しているレア機「とば1号」に遭遇できます。

※2号はなかったので、鳥羽一郎にかけているだけかな?笑

こちらはクマのおやつになります。

 

まとめ

最高に楽しめるスポットでした。

あひるも大切にされていそうで安心しました。

 

***

 

登別に行くなら

飛行機予約は

 

ホテル予約は

 

クマ牧場近くのオススメホテル

ny-bocchi-trip.hatenablog.com